各診察室の環境整備を行います。
誰かの役に立っているんだと実感できる毎日です。
シミズ病院
2017年入職- Question
仕事内容を教えてください
- ドクタークラーク科では、外来診療の補助を中心としたメディカルクラークの業務に加え、外来終了後に入院証明書や介護保険主治医意見書などの診断書作成を行っています。医師事務作業補助者加算にふさわしい業務水準を保つため、月1回の定例ミーティングで意見を出し合ったり、業務内容に対してスタッフ間で助言し合ったりするなど、日々努力を重ねています。医師はもとより、患者さま一人ひとりへのサービス向上を目指しています。
- Question
この病院に入職を決めた理由を教えてください
- 以前は別のクリニックで医療事務として主に受付業務を行っていました。より多くのスキルアップを図りたいと思い、また地元の病院に就職して生まれ育った地域に貢献したいと思ったのでこの病院に就職を決めました。
- Question
この仕事のやりがいは何ですか?
- 一番のやりがいは多くの方から「ありがとう」と言っていただけることです。患者さまはもちろん、医師や看護師から感謝されることも多く、誰かの役に立っているんだと日々実感することができます。また、診察補助についたり、書類作成をしたりしていると、病気や薬などのさまざまな知識に触れることができ、充実した毎日を過ごしています。
入職希望の方へ、
先輩からメッセージ
1日の流れ
-
8:30~9:00
-
9:00~13:00
外来診療
医師の指示のもと検査や処方箋のオーダー登録を行ったり、次回予約を入れたりします。他部署と電話連絡の応対も行っており、医師が診察に専念できるよう業務補助をしています。
-
13:00~14:00
休憩
-
14:00~16:30
書類作成
入院証明書や介護主治医意見書などの診断書作成や退院サマリー、かかりつけ医などへの退院報告書作成を行います。患者さまからの予約の電話応対や、休診の際の電話連絡なども行っています。月に1度は定例ミーティングを行い、意見交換や情報共有などをしています。
-
16:45
退勤
たくさんの「ありがとう」のために、一日一日真摯に取り組んでいきます。
洛西シミズ病院
2013年入職- Question
仕事内容を教えてください
- 主に窓口で患者さまの対応や会計入力などをしています。また、月初めにはレセプト点検といって、前月に来院された患者さまの診療内容に誤りがないかを医事課全員で点検しています。週に1度くらいのペースで宿直業務があり、泊まり勤務で急患対応や電話対応をしています。
- Question
この病院に入職を決めた理由を教えてください
- 家から近く通いやすかったことと、地元で有名な医療法人グループだったため、安心して働けると思ったからです。実際に働いてみて、職員間でさまざまな部分をカバーし合うなどチームワークが良くて働きやすいです。また、他部署との距離感が近く感じられるので、いろいろな意見を言いやすいのも当グループの魅力だと思います。
- Question
この仕事のやりがいは何ですか?
- ありきたりですが、誰かに感謝される瞬間です。それが患者さまだったり、医師や看護師だったりとさまざまですが、自分の行動に対して「ありがとう」と言ってもらえるのはすごくうれしいですし、それはこの仕事に限らず働くことの根幹になるのだと思います。この気持ちを忘れず勤務していきたいです。
入職希望の方へ、
先輩からメッセージ
1日の流れ
-
8:30~9:00
シフト確認
その日の自分の持ち場の確認をします。持ち場は決まっていますが人数や業務の状況に応じて臨機応変に対応します。現在は、自身の検温も欠かさず行います。
-
9:00~12:00
受付および会計
外来に来られる患者さまの受付や診察を終られた患者さまの会計入力を行います。初診で来られた方の問診を入力したり、診断書など患者さまが記載を希望される書類をお預かりしたりと業務は多岐にわたります。電話業務も医事課の仕事ですので、内線・外線問わず対応します。
-
12:00~13:00
休憩
休憩。戻り次第検温。
-
13:00
午後業務
診察受付自体は終了していますが、救急隊からの電話や患者さまから診察の問い合わせが入れば対応します。また、各々担当している個人業務があるので、このタイミングで適宜進めます。
-
14:00
外来ミーティング
その日の出来事や共有しておきたい事を話し合います。ミーティングが終了次第、受付・待合のあたりの拭き掃除をします。また、月に一度会議室で1時間ほどのミーティングを行い、今後の医事課のあり方に業務のやり方についてみんなで話し、よりよいサービスの提供に努めています。
-
15:00
午後業務
ミーティング終了後は、引き続き午後業務を行います。
-
16:45
退勤
大変なこともありますが、退院時の笑顔ですべてが報われます
洛西シミズ病院
2019年入職- Question
仕事内容を教えてください
- 私は主に回復期リハビリテーション病棟を担当しています。仕事内容は、患者さまのこれまでの生活歴や今不安に思っていることを聞きとり、アセスメントを行い、必要な制度・サービスなどの提案・調整、カンファレンス調整、退院後の受診調整を行うことです。患者さまやご家族が安全に、安心して元の生活に戻れるように、または希望する転帰先へ退院できるように、院内外のさまざまな部署・関係機関と連携を図り、入院から退院までサポートをしています。
- Question
この仕事のやりがいは何ですか?
- さまざまな事業所や他職種と連携を取るため、調整が難航することや板挟みになり思い悩むこと、患者さまの思いに寄り添い切れず後悔することなど、大変なことはたくさんあります。しかし、患者さまが笑顔で退院されていく姿を見ると、いつも本当によかったなと思います。以前、担当していた患者さまやご家族から「あなたに出会えてよかったです」と声をかけていただいたことが、今でも心に残っています。
- Question
お休みの日は何をしていますか?
- 私は趣味で「よさこい※」をしており、休日は主によさこいの練習やイベントに参加しています。イベントでは京都・大阪・兵庫をはじめ、和歌山や福井、そしてよさこい発祥の地である高知まで遠征をすることもあります。また、私はグループ病院のさまざまな職種の人と寮に住んでいます。一緒に遊びに行ったり飲みに行ったり、ちょっとした勉強会を開いたりと、公私共に交流を深めています。
※高知県の民謡とそれに基づく祭り・踊りの総称
入職希望の方へ、
先輩からメッセージ
1日の流れ
-
8:30~10:00
朝礼(部署内)・病棟の朝礼・情報収集
部署の朝礼では各相談員のその日の予定や申し送りの確認、病棟の朝礼では担当している患者さまの夜間の状態や安静度の変更等の確認を行います。担当している患者さまの状態に変化がないか、その日新しく入院される患者さまがどんな状態なのかなどを、電子カルテを見て確認します。
-
10:00~11:00
退院患者の対応
退院後の受診予約、紹介状の送付、介護保険サービス(ケアマネジャーや福祉用具、訪問リハビリテーション)の調整など、地域の関係機関と連携を取り、退院に向けた準備を進めていきます。
-
11:00~12:00
入院時面談
入院してこられた患者さま・ご家族と面談し、入院前の生活状況や家屋状況等を確認し、介護保険などの制度の案内を行います。
-
12:00~13:00
休憩
-
14:00~16:00
ファミリーカンファレンス
ファミリーカンファレンスでは、ご家族や関係機関の方に病院へお越しいただき、現状報告や今後の方針について話し合います。定例カンファレンスでは、週に1回、医師・看護師・セラピスト・管理栄養士・MSWが集まり、患者さまの現状報告・問題点や目標の再検討を行い、病棟全体で共有します。
-
16:00~16:45
スクリーニングカンファレンス
その日入院して来られた患者さまの情報を主治医・看護師・セラピスト・管理栄養士・MSWで共有・確認し、病棟内での安静度や今後の方針を検討します。
主治医のスケジュールやセラピストの勤務などを確認し、ご家族や関係機関の方とカンファレンスの日程調整を行います。 -
16:45
退勤
グループ全体を知る場合はこちら
シミズ病院グループを知る