朝礼(部署内)・病棟の朝礼・情報収集
部署の朝礼では各相談員のその日の予定や申し送りの確認、病棟の朝礼では担当している患者さまの夜間の状態や安静度の変更等の確認を行います。担当している患者さまの状態に変化がないか、その日新しく入院される患者さまがどんな状態なのかなどを、電子カルテを見て確認します。
大変なこともありますが、退院時の笑顔ですべてが報われます
洛西シミズ病院
2019年入職仕事内容を教えてください
この仕事のやりがいは何ですか?
お休みの日は何をしていますか?
朝礼(部署内)・病棟の朝礼・情報収集
部署の朝礼では各相談員のその日の予定や申し送りの確認、病棟の朝礼では担当している患者さまの夜間の状態や安静度の変更等の確認を行います。担当している患者さまの状態に変化がないか、その日新しく入院される患者さまがどんな状態なのかなどを、電子カルテを見て確認します。
退院患者の対応
退院後の受診予約、紹介状の送付、介護保険サービス(ケアマネジャーや福祉用具、訪問リハビリテーション)の調整など、地域の関係機関と連携を取り、退院に向けた準備を進めていきます。
入院時面談
入院してこられた患者さま・ご家族と面談し、入院前の生活状況や家屋状況等を確認し、介護保険などの制度の案内を行います。
休憩
ファミリーカンファレンス
ファミリーカンファレンスでは、ご家族や関係機関の方に病院へお越しいただき、現状報告や今後の方針について話し合います。定例カンファレンスでは、週に1回、医師・看護師・セラピスト・管理栄養士・MSWが集まり、患者さまの現状報告・問題点や目標の再検討を行い、病棟全体で共有します。
スクリーニングカンファレンス
その日入院して来られた患者さまの情報を主治医・看護師・セラピスト・管理栄養士・MSWで共有・確認し、病棟内での安静度や今後の方針を検討します。
主治医のスケジュールやセラピストの勤務などを確認し、ご家族や関係機関の方とカンファレンスの日程調整を行います。
退勤
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