急な入院で不安な患者さまの気持ちやご家族の思いに、少しでも寄り添った看護を実現したい。そのために、私たちシミズ病院グループの看護師は、超急性期から終末期まで専門的な知識や技術を習得し、専門性の高い看護を実践しています。
脳外科のシミズ病院では、24時間365日救急の受け入れを行い、急な入院で不安な患者さまに寄り添いながら、緊急手術や必要な検査を受けていただけるよう対応しています。
洛西シミズ病院では、整形外科疾患を中心とした看護を担うとともに、100床の回復期リハビリテーション病棟で在宅復帰を目指す専門的なリハビリチームの一員として活動しています。
洛西ニュータウン病院、亀岡シミズ病院では、地域の中核病院の看護師として急性期から在宅復帰に向けたお手伝いができるよう看護を行っています。
いずれの病院の看護師も基本的な看護ケアを重視し、患者さま一人ひとりの思いに寄り添い、患者さま中心の「優しさと思いやりの心」に満ちた看護に努めています。また、患者さまの人権を尊重し、常に笑顔を忘れず、患者さまとご家族に安心・満足していただけるよう取り組んでいます。
私たち看護師は、清新な心で内面も外見もお洒落でスマート、心も体も強く持ち、常にスペシャリストとして看護できる人材に成長できるよう日々研鑽しています。
シミズ病院グループ 看護部の理念
私たちは、患者(利用者)さまの人権と意思を尊重し、 安心・安全で思いやりのある看護の提供を通して、 納得いただける看護を目指します。
看護部 基本方針
-
01患者(利用者)さまの意思を尊重し、安心・満足いただける十分な説明と意見を取り入れた看護(介護)を提供する。
-
02患者(利用者)さまのQOLを尊重し、安全・安楽で質の高い看護(介護)を提供する。
-
03チーム医療を推進し、患者(利用者)さまの自立へ向けた身近な支援者として協働する。
-
04看護(介護)職員の教育促進、専門職として継続学習や自己啓発でキャリア開発を図る。
-
05看護者の倫理綱領を遵守する。
-
06積極的に経営に参画する。