基本理念

“思いをかたちに”

「清和会みわ」は、ご利用者一人ひとりの「思い」をかたちにする地域の福祉拠点となるとともに、職員、ご家族、地域の人々のご利用者に対する思いをつなげる架け橋となります。そして、それぞれの思いの一つひとつをかたちにしていくことに努め、利用者さま、ご家族、職員、この地域の人々がともに暮らすことができる「まち」となるような、より高度な福祉事業を展開します。

施設運営の六方針

老人福祉法の精神に則った介護事業を実施します。


入所者の人権を尊重し、個人介護を重視します。


入所者が楽しみと生きがいを持ち、安心して生活できる環境づくりに努めます。


ユニットケア方式の育成強化に努め、入所者の自助・自立精神の醸成強化により、家庭への復帰推進を支援します。


施設を地域に開放し、地域との交流を深め、地域に信頼される施設づくりに努めます。


職員の研修を充実強化し知識を深め、優しさを基盤とした信頼される介護を提供します。

法人概要

名称
社会福祉法人 清和会みわ
開設年月日
2005年09月02日
所在地
〒620-1424
京都府福知山市三和町友渕79番地132
TEL:0773-59-2525 FAX:0773-59-2526
理事長
清水史記
総合施設長
谷掛 浩
事務局長
藤田良二
介護部長
谷掛 浩
各種報告書等

事業の目的

当施設は、老人福祉法および介護保険法の理念に基づき、常時介護を必要とする要介護高齢者に対して介護などの生活援助を行い、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指し、高齢者福祉の増進に寄与することを目的としています。

運営施設

特別養護老人ホームみわの里
ショートステイみわの里
グループホームすこやかの家
居宅介護支援センターみわの里
訪問看護ステーションみわの里
福知山市三和町高齢者生活福祉センター・老人デイサービスセンター(指定管理)

協力医療機関

市立福知山市民病院・綾部市立病院・翠生会松本病院・福冨士会京都ルネス病院・国保京丹波町病院

苦情解決体制

(1)苦情受付・報告
苦情はご意見箱、文書による手渡し、電話などにより苦情受付担当者が随時受付いたします。
苦情を受け付けた担当者は速やかに関係部署の責任者、総括担当者を経て解決責任者に報告いたします。
苦情解決責任者は速やかに苦情解決委員会を開催し、苦情内容を分析し改善策を協議いたします。
(2)苦情解決
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話合い、解決に努め回答いたします。
重大な苦情又は行政機関等の指導・助言を受ける必要があると認められる苦情については、関係市町孫及び国民健康保険団体連合会等の各関係部署に報告します。

個人情報の管理について

個人情報については、利用者さまに安心して介護サービスを受けていただくために、個人情報の取扱いにも万全の体制で取り組んでいます。なお、個人情報を利用させていただく必要が生じた場合には、改めてご利用者からの同意をいただくこととしています。
法人は、個人情報の保護の取り組みを全職員に周知徹底させるため、個人情報保護の関する規程を整備して必要な教育をいたします。
個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除などについて申し出がある場合には、速やかに対応し、個人情報の取扱いに関する苦情に対しても適切かつ迅速な対応に努めます。

お問い合わせ

社会福祉法人
清和会みわ

〒620-1424
京都府福知山市三和町友渕79番地132

TEL:0773-59-2525

FAX:0773-59-2526

お問い合わせ