11団体が連携した「交通安全ウェルネスフェスタ」を開催しました
2022年11月23日(勤労感謝の日)10時30分より、京都市西京区のデイリーカナートイズミヤ桂坂店で、「交通安全ウェルネスフェスタ」を開催しました。
このイベントは、近年、運転中に脳卒中を発症し大事故につながるケースが増えていることから、痛ましい事故を未然に防ぐためにも市民の皆さまに健康管理への意識を高めていただこうと企画しました。シミズ病院グループが発起人となり、西京警察署を中心に合計11団体が連携して交通安全運動を行いました。シミズ病院からは脳神経外科部長の垣田寛人医師が一日署長を務め、「健康起因による交通事故撲滅」を呼びかけました。
シミズ病院グループでは、この他にも(バス、タクシー等の)運転従事者向けに脳MRI健診を行うなど、重大な交通事故の発生を未然に防ぐ活動を展開しています。また、シミズ病院と洛西ニュータウン病院は、病院周辺が日頃から交通事故の多いエリアであることから、交通安全モデル施設に認定されています。当グループでは、常にドライバーの健康状態を確認し、交通ルール遵守の上、安全運転を行っています。今後も、さまざまな活動を通じて住みよい地域づくりに貢献できるよう努めてまいります。