医療法人清仁会 シミズ病院グループ

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

淺見 紘子

午前中は調剤業務を、午後は病棟業務を中心に、さまざまな業務に携わっています。

午前中は、入院患者さまや外来患者さまへの調剤業務をしています。洛西ニュータウン病院は、近年の病院としては数少ない、外来院内処方の割合が高い病院なので、病院に勤務しながら外来調剤にも携わることができます。午後は主に病棟業務に従事し、入院患者さまの処方内容の確認や服薬指導、薬剤の管理業務などに従事しています。薬剤師として、薬剤に関わるさまざまな業務に携わっています。
 

患者さまと密にお話ができ、最後に笑顔で感謝されると、病院薬剤師でよかったと感じます。

淺見 紘子

やりがいを感じるのは、患者さまの笑顔を見られるところです。服薬指導や薬剤の説明をして患者さまに感謝されると、役に立てたのだと実感できます。患者さまと密にお話しすることができる病院薬剤師になって良かったと思います。

職員全体の雰囲気が温かく、院内保育所があるなど、特に女性には安心して働けます。

病院見学の際に、薬剤部のみならず、看護師の方など職員全体の雰囲気がとても温かく、明るい職場だと感じたことが入職の決め手になりました。患者さまのためにも、雰囲気の良い病院であることは大切だと思います。
 また、病院併設の保育所があることも、子育てを経験したことのある身としてはとても素晴らしいと思います。働く女性が増え、保育所の不足が問題となっている昨今、保育所が併設されていることで、特に女性は安心して働けるからです。

淺見 紘子

淺見 紘子
アサミ ヒロコ

洛西ニュータウン病院 薬剤師
2016年入職



09:00 〜 11:30

調剤業務

入院患者さまの注射調剤と定期薬の一包化、外来患者さまの外来処方調剤を週代わりで担当し、調剤業務を行っています。

11:30 〜 12:00

病棟カンファレンス

担当病棟のカンファレンスに参加し、他職種の方と情報交換や共有を図っています。

12:00 〜 13:00

昼休憩

12:00からと13:00からの2交代制で昼休憩をとります。お弁当を食べたり食堂に食べに行ったりします。

13:00 〜 14:00

調剤棚の充填・発注

調剤棚への薬剤補充や発注業務を行います。

14:00 〜 16:00

病棟業務

担当病棟の入院患者さまの持参薬鑑別をしたり、午前中に調剤した定期処方薬の配薬を行ったりといったような、病棟薬剤業務を行います。洛西ニュータウン病院は、病棟薬剤業務に力を入れ始めたところなので、試行錯誤して業務に取り組んでいます。

16:00 〜 17:00

調剤業務・薬剤管理業務

緊急で出された処方せんの調剤をしたり、入院患者さまの服薬指導に行ったりします。毒薬の管理業務や特定生物由来製剤の処方箋管理業務なども行っています。

淺見 紘子

 陸上部で頑張っている息子の大会の応援に行ったり、一緒に図書館に行ったりして、家族との時間を大切にしています。連休には、鉄道も大好きな息子と一緒に計画を立てて鉄道旅行に行ったりしています。琵琶湖を一周したり、日帰りで讃岐うどんを食べに行ったりします!