医療法人清仁会 シミズ病院グループ

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

日野 俊太

体力面と精神面の双方から、利用者さまに適した個別ケアを行っています。

利用者さまの体力的なケアと精神的なケアを行っています。体力的なケアでは、食事や排泄、入浴の介助等、利用者さまに合わせた個別ケアを日々実践しています。精神的なケアでは、積極的に話しかけてコミュニケーションを図ったり、毎日のレクリエーションで歌を歌ったり、ボール遊び等をしたりして職員も一緒に楽しませてもらっています。天気がいい日には、外へ散歩に出かけすることもあります。

徐々に自分一人でできる介護が増えてきて、やりがいを感じています。

日野 俊太

この仕事に就いてしばらくは分からないことがほとんどで、戸惑うケースも多かったのですが、一つひとつ丁寧に覚えてきたおかげで、入職して1年余り過ぎた今では、自分で判断できることが増えてやりがいを感じています。
そして自分一人でできる介護が増え、それを利用者さまに喜んでもらったとき、もっとやりがいを感じます。

職場見学した際の和やかな雰囲気が、介護職に就く決め手になりました。

当初は、全く異なる職種の職業に就こうと考えていたのですが、ふないの里のパンフレットで見た職場の雰囲気がとても良く、見学させていただきました。実際に訪問した際も予想通りの印象で、先輩介護士たちが実に楽しそうに働いておられました。自分もここで働きたいと思うようになり、また介護という職業への興味も高まり、入職を決めました。

日野 俊太

日野 俊太
ヒノ シュンタ

シミズふないの里 介護職(介護士)
2015年入職



12:15~13:40

デイルーム見守り、下膳、台拭き

遅出勤務の場合は午後から出勤し、昼食の片づけをしながら、デイルームを見守ります。

13:45~14:30

レクリエーション

利用者の方と、レクリエーションをして、コミュニケーションをとります。

14:30~15:10

おやつ、おやつ介助

おやつを配り、おやつの介助を行います。

15:15~16:30

デイルーム見守り、トイレ誘導、ホワイトボード書く

デイルームを見守りながら、トイレの方を誘導し、ホワイトボードに明日の予定を書きます。

16:30~17:15

夜勤へ申し送り

夜勤の方に、今日おきた事を申し送りします。

18:00~20:30

食事介助と就寝介助

夕食介助と、就寝介助を行います。

日野 俊太

休みの日は、友だちと遊びに出掛けています。ボーリングへ行ったり、大食いをしたりして過ごしています。友だちと過ごすひと時が一番リフレッシュできるので、大切にしたいと思っています。あまり家にはおらず、外で動き回ってくたくたになるくらい遊んでいます。たまに家にいる時は、テレビを見たり、マンガを読んだりして、ゆったりと過ごしています。幸せですね。