医療法人清仁会 シミズ病院グループ

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

三輪 かおり

利用者さまの言葉や表情などから「いつもと何か違う?」と気づくことが、とても大切です。

利用者さまの健康管理を主に行っています。毎日のバイタルサインだけでなく、便の状態や皮膚の観察などさまざまな観察を大切にしています。私は、3階の一般療養棟で勤務していますが、排便コントロールに力を入れて取り組んでいます。下剤に頼りがちな高齢者の方はたくさんおられますが、個々の排便パターンの観察を行い、できるだけ自然排便できるように援助しています。また、健康管理のためには、一般状態の観察だけでなく、生活の中での変化に気づくことがとても大切になってきます。「いつもと何か違う?」に気づくためには、利用者さまの言葉や表情などの情報も大切になります。
老健では、看護師よりも主に介護士が日常生活の関わりをしています。その中で、介護士の方が安心してケアを提供できるように、他職種への医療情報の提供も行っています。また、健康管理だけでなく、介護士さんとともにレクリェーションも大切にしています。

今の自分には何ができるのかを考えつつ、老健の看護師だからできること、経験できることを誇りに働いています。

三輪 かおり

利用者さまの笑顔とともに職員みんなが笑顔であることが素晴らしいと日々思い、とても楽しく仕事をしています。
ひまわりの里に就職して3年。私は看護をするだけでなく、利用者さま一人ひとりのケアプランを達成するために何ができるかを考えるようにしています。気になる利用者さまへの新たな取り組みには、なかなか一歩が踏み出せないのが現状ですが、そういう時こそ、その利用者さまに関わる他職種の方とともに、試行錯誤しながら、少しずつ進めていくようにしています。今の自分には何ができるのか考えながら、病院では学べなかったこと、老健の看護師だからできること・経験できることをとても誇りに思います。

上司と同僚の理解、協力のもと、家族に無理をさせることなく正職員として勤務でき、看護師としての成長も望める職場環境はありがたいです。

私には、7歳と4歳の子どもがいます。子育てをしながら仕事をするのは、変則勤務の看護師にはとても難しいことだと思っていました。総合病院で看護師をしていましたが、子育てをしながらの勤務が難しく退職しました。看護師を続けたいと悩んでいたところ、ひまわりの里の療養部長の「ゆっくり働きましょう」という言葉がとても印象的で就職を決めました。
当時、2歳の子どもを育てながら、職場には迷惑をかけることも多かったですが、どんな時も助けてもらいました。今では、正職員として勤務していますが、学校行事や保育所の行事には参加させてもらい、無理なく働いています。義務教育が終了するころまでは、正職員として働くことは厳しいと思っていましたが、職場の上司や同僚の理解、協力のもと、家族にも無理をさせることなく働くことができていることが、私自身の励みにもなり、看護師として今後も成長していきたいと思える環境を与えてくださったのは、ひまわりの里のおかげだと思っています。

三輪 かおり

三輪 かおり
ミワ カオリ

シミズひまわりの里 看護師
2011年入職

8:30~9:30

情報収集・検温・申し送り

要観察者の情報を集め、検温に行きます。勤務者全員が集まり、看護師より要観察者についての情報を伝えます。

9:30~11:00

要観察者の報告、診察・処置・入所の受け入れなど

医師に要観察者の報告をし、指示を受けます。必要であれば、診察も行います。午前中は、処置(軟膏塗布や口腔ケアなど)を行います。

11:00~12:30

注入食の準備、施行・食事の配膳、食事介助

注入食を施行後、食事の配膳の手伝いや食事介助をします。昼食後薬は看護師が投与します。

12:30~13:30

昼食

食事休憩

13:30~15:00

カルテの記入、薬の準備、点検

熱計表や看介護記録の記入 夕食後薬~翌日の昼後薬の準備などを行います。この時間に、レクリェ―ションを行うこともあります。

15:00~16:00

口腔ケア、点眼薬など

注入食の方の口腔ケアを行ったり、夕方の点眼薬を施行します。その他、吸引ビンの洗浄なども行います。

16:00~17:00

夕食の注入食の準備、施行、夜勤への引き継ぎ

夕食の注入食の施行、夜勤の看護師に要観察者の引き継ぎを行います。利用者さまや家族からの医療相談なども受け、対応します。

三輪 かおり

日・祝は、必ず家族と過ごしています。お出かけに行くこともあれば、近くの公園で家族と遊ぶこともあります。冬は、雪遊びに出かけることが多くなりました。とっても楽しそうにはしゃいでいる子どもたちの笑顔を見ていると、また明日から頑張ろうと元気になります。
平日は、自分の時間を大切にしています。最近の流行りは、エステです。自分を磨くことは、とてもリラクゼーションになり、笑顔の源になります。