医療法人清仁会 シミズ病院グループ

シミズ病院グループについて

シミズ病院グループについて

働く環境について

一人ひとりが輝ける職場に。
親身になってくれる先輩がたくさんいます。

分からないことはそのままにせず、しっかりとサポートいたします。
また、年齢・性別を問わず全職員にとって働きやすい環境を整え、長く活躍できる配慮も行っています。

人間関係はやわらかく、自然な雰囲気が特徴

人間関係はやわらかく、自然な雰囲気が特徴
職員同士の人間関係は、やわらかい雰囲気。
それは、看護のスタンスから生まれているのかもしれません。
つまり、患者さまに対して親切であること、優しさをもつこと、そして救急分野においてすばやく観察することは看護職員の資質として自然とそなわっていくもの。
また、自分自身に心のゆとりがなければ、患者さまも心を開いていただくことができません。
こうしたプロとしての意識が、やわらかな人間関係を生んでいるのではないでしょうか。

サポートし合える職場環境

「お子さんが小学生になるまで早く帰っていいよ」
そんなことが言える環境。それが、私たちの職場です。
自分のライフスタイルを生かした働き方をしている仲間たちは、その時その時でお互い支えあっています。
例えば、幼いお子さんをもつ看護師が子育てをしなければならない時間帯は、育児を終えた先輩看護師や若い看護師が代わって担当します。そして、支えてもらった看護師は、のちにご家族の介護が必要となった先輩、結婚して赤ちゃんができた職員に対して温かくサポートするのです。
「私も支えてもらったからね」と。
こうしてココロのサイクルができあがり、仕事を生きがいにできる環境が形成されています。
人間関係はやわらかく、自然な雰囲気が特徴

職員に優しく、子育て経験者も活躍

シミズ病院グループの各病院・施設のベテラン職員の多くはほとんどが子育て経験者。
こうした家族の大切さをよく知っている人生の先輩のもとで働く職員たちは、育児休業制度などを利用して仕事を続けています。
(出産・育児を経験してからも活躍できるフィールドがここには揃っています)
職員に優しく、子育て経験者も活躍